新柄 南房総のびわと蝙蝠柄 4月25日発売


ひさしぶりの新柄を作りました。
てぬコレから発売になります。

南房総のびわと蝙蝠柄

今回はテーマが「果物」としたことで、
私はびわ(と蝙蝠)を選びました。

私は現在千葉に住んでいます。
結婚を期に2010年に引っ越してきました。
いつか千葉のご当地てぬぐいをデザインしよう!と思っていたので、
千葉の果物の特産を調べてみたところ、南房総のびわにあたりました。

以前、南房総に行ったときに道の駅(とみうら枇杷倶楽部)で、びわ茶を飲んだことを思い出して、
ああ、いい旅行だったな~と楽しい気持ちになったので、びわをセレクト。
ちなみにこのとみうらの道の駅はおいしいものがたくさん!
建物もきれいで好感もてます。道の駅の中でもかなりよいところです♪

そうそう、動物もね、と思って千葉に生息する動物を調べたところ、
蝙蝠(こうもり)が多いとのこと。おお、蝙蝠。

蝙蝠っていうとちょっと気持ち悪い?というイメージをお持ちの方も
いるかもしれませんが、うさぎ蝙蝠というかわいいやつもいるのです。

え?あんまりかわいくない?(笑)

でもね、蝙蝠は昔から縁起のよい図案として引用されてきたのですヨ。

今回のお願いは

—————————

南房総のびわと蝙蝠柄

古来より、びわは葉・実・種がすべて薬用になることから、
蝙蝠は「蝠」が「福」と同じ発音であることから、縁起のよい文様として多用されています。

南房総には、びわと蝙蝠がたくさん生息しています。
この柄はこの土地を思い出し幸せな気持ちになれる、そんなことを願った柄です。

—————————

誰しも思い出す土地があると思います。
そこの景色を思い出すだけで、幸せな気持ちになれるように、
縁起のいい文様と組み合わせてデザインを起こしました。

2014年の新柄「果物」のお披露目の展示会を行います。
8柄の果物にちなんだお飲み物もご用意する予定です。
心地よい新緑の季節の始まりにぜひぶらりとお立寄りください。

てぬコレ2014「果物」展
2014年4月25日(金)→ 4月29日(火・祝)
詳しくはこちら
http://tsubame-shop.com/blog/e……/20140420/

この飲み物ですが、びわ茶を用意したかったのですが、
もう汗ばむ季節になってしまったので、おいしい特産のびわジュースを用意しました♪
のみものは有料となりますが、どうぞお楽しみに♪

写真はこちらのページより拝借させていただきました。
http://item.rakuten.co.jp/mbos……000000197/

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip