てぬコレより発売のてぬぐい「風と水のある家柄」のご紹介

2013年8月に発売になりました「風と水のある家柄」のご紹介です。

「風と水のある家柄」

高い山の上から吹く風は大地の植物を揺らし、
たくさんの種を飛ばします。
風は命を運びます。

水のある場所で植物はどんどん育ち、
大地が肥えていきます。

風と水のある場所には幸運が集まってきます。
この柄はそんなところに暮らすことを願う柄です。

————————————

ここではてぬコレサイトには書けない、
あんなことこんなことを書いていこうかと思います(笑)

そろそろてぬコレの新作を・・・ということになり、
テーマは「天気」に決まりました。

天気、天気かあ・・・なんて考えていたら、
ふと「風」がいいと思いました。

ちょうどこの柄をデザインしているとき、私は風水にはまっておりました(笑)
みなさんは「龍穴」という言葉をご存知ですか?

風水師は何年もかけて、幸福の場所「龍穴」を探すそうです。

風水では山脈のことを「龍脈」 と言います。山がうなるように連なっているものが良い龍脈です。
逆に、一直線のものはパワーの無い龍脈となります。
この龍脈を高い順からたどっていき、地に落ちたところを「龍穴」と言います。
ここが気の貯まるポイントとなります。
このポイントは気の巡りが大変良いため、かなりのパワーを得られます。
日本で言えば「皇居」がこれにあたります。


こちらのサイトに詳しく載っています。
http://www.eguchi.co.jp/ienet/……so/N-7.htm

その場所を簡単に説明しますと、
北にもっとも高い山、東と西に高い山、南に広場があり、水場がある場所だそうです。

北からの風が南に吹き降ろすように、龍が走って行くといわれています。
龍は途中で水を飲むので、水場があることはとてもいいことで、
そこで龍がしばらく身体を休めていくそうです。

このような場所に家を建てるととても繁栄し、住む人はみな幸福になるといわれています。

よし!てぬぐいの今回のお願いは「幸せになる家に暮らす願い」にしよう!と、
いろいろこの龍穴の場所の図案を考えていました。
北にもっとも高い山、東と西に高い山、南に広場があり、水場がある場所・・・あれ?
これはどこかでみたことのある風景だぞ???と、
「アルプスの少女ハイジ」を検索してみました。

アルプスの少女ハイジ~せせらぎを聴きながらの画像

その家のある風景は・・・そうまさにこの龍穴の場所でした。
もうそれに気がついたときのアドレナリンの量といったらすごかったです(笑)
宮崎駿監督は気がついていたのでしょうか、この龍穴に。
だからハイジたちはみんなが幸せになっていったのですね。
一度お会いするチャンスがあったらぜひ聞いてみたいものです。

ちなみに、ヤギは遊牧民では富をあらわす象徴だそうで、
(ヤギがいれば食べるものに困らない)
よく文様に使われています。

そんなこんなでできた図案だったのでした。
もう子供のころから宮崎駿監督のアニメは見まくっていましたので、
そのまんま影響が色濃く出ていますが・・・
よく「ハイジ柄!」といわれますが、まったく違う方面からのアプローチなので、
いわれると複雑な心境となる私です(笑)

こちらの柄は以下のサイトより購入できます。

tsubame shop
http://tsubame-shop.shop-pro.j……d=64288836

てぬコレ
http://tenukore.shop-pro.jp/?p……d=62253339

アシストオン
http://www.assiston.co.jp/2261

そらにわ鎌倉クラフトマルシェ
http://solaniwad.exblog.jp/20818948/

高い山の上から吹く風は大地の植物を揺らし、
たくさんの種を飛ばします。
風は命を運びます。 

水のある場所で植物はどんどん育ち、
大地が肥えていきます。

風と水のある場所には幸運が集まってきます。
この柄はそんなところに暮らすことを願う柄です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip