オチビサンてぬぐい豆粒町 はじめての捺染

オチビサンてぬぐい豆粒町を手がけさせていただきました。

今回はじめて捺染に挑戦しました。
というのもモヨコさんの元図案がかなり細かいものでしたので、
これをてぬぐいに、というお話をいただいた時に「捺染」でお願いします!と即答しました。

いつも注染でお世話になっている戸田屋商店さんにお願いしたのですが、
注染とはデータ納品の仕方が違うので、データ納品時に四苦八苦(汗)

捺染は江戸末期から続く伝統の技で、
繊細な部分も美しくムラなく染め上がる方法です。
細やかなところまで、ぜひいろいろ楽しんでみてください。

» HPはこちら
» オチビサン
» 安野モヨコさん

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コメントをどうぞ

*